よくある質問
2023.12.20
よくある質問
よくある質問とその答え
- どのような診療がありますか?
- 内分泌・内科、整形外科、乳腺外科が受診できます。
曜日により診療科が異なりますので、ご確認のうえご来院ください。
- どの診療科を受診すれば良いか迷っているのですが
- まずはお電話でご相談ください。
- 相談したいのですが?
- 治療に関する相談をご希望の方は、お電話にてお問合わせください。
- 受付時間・診療時間を教えてください。
- クリニックのご案内ページをご参照ください。
- 予約はできますか?
- 診療時間の予約を取ることも可能です。予約があっても、患者さんの病状や重症度によっては、順番が前後したり、担当医の救急対応等、稀に予約時間から大幅にお待たせすることもございますので、ご了承ください。診療時間の予約をご希望の方は、お電話にてご連絡ください。
- 予約変更はできますか?
- 当日の診療予約はお受けしておりませんが、予約がなくても受診可能です。予約した方が待ち時間が短い傾向にありますので、 前日までにご予約されることをお勧めします。
- 受診をせずに、薬だけもらえますか?
- 診察無しでお薬はお出しできません。必ず診察を受けてください。ご高齢・ケガ等で、どうしてもご本人がご来院いただけない場合は、一度お電話にてご確認ください。
- 処方せんは再発行できますか?
- 交付される処方せんの使用期限は、交付日を含めて4日以内です。処方せんの使用期限を過ぎないようにご注意ください。
※長期旅行等の特殊な事情があり、医師が処方せんに別途使用期限を記載した場合は、その日まで有効となります。診察の際に医師へご相談ください。
また、使用期限を過ぎてしまった場合、調剤薬局による処方が出来なくなりますので、処方せんの再発行が必要です。(再発行料がかかりますのでご注意ください。)
- 診断書を書いてもらいたいのですが
- 院内書式の診断書(一般診断書・警察提出用)は、診察の際、直接担当医師にご相談ください。 保険請求等に用いる診断書については、指定の書式をお持ちの上、受付にて文書のお申込みを承ります
- 診察の予約時間に遅れそうです、受診はできませんか?
- お電話にてご連絡ください。診療内容、検査内容によっては、お時間を過ぎての受診可否は対応が異なります。お断りさせていただく場合もございますので、ご了承ください。
交通渋滞ややむを得ない状況の場合は、柔軟な対応をさせていただきます。
- 受診したいのですが、今手元に保険証がありません。どうすれば良いですか?
- 保険証の確認がとれるまで、自費計算(10割負担)とさせていただきます。当月中に窓口に持参していただければ、それぞれの負担割合に修正して差額をご返金させていただきます。 自費でのお支払いの領収書は大切に保管してください。
- 支払いは現金で払わなくてはいけませんか?
- クレジットカードをご利用いただけます。
- 駐車場はありますか?
- はい。ございます。
- Wi-Fiの利用は可能ですか?
- はい。ご利用できます。
- 名前が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?
- 受付窓口にてお尋ねください。